新年のご挨拶とブラウザデビュー

新年、あけましておめでとうございます!
こうしてまた無事に年を迎えられたことを嬉しく思います。
年末は慌しくも色々と進めていたものがようやく形になりましたので公開します\(´▽`*)/





本日PLicyさんに投稿した
「すいーとすぱいすさもなー!」&「さまーすぱいすさもなー!」のブラウザ版です!
以前の記事で書いた「SMILE GAME BUILDER 」で制作したゲームを
Unityに出力できる拡張DLCが年末にリリースされましたので、
早速実験的にUnityに取り込んでWebGL出力を試してみました。
PLicyさんに投稿するにあたっていきなり続編だけアップするのもどうなんだろうと思って
前作の方もブラウザで遊べるように一緒にリメイクしました。
内容はDL版と同じですがRGSSが使えない仕様なので
アルバムや会話パートのシステム機能が全部無くなってます。
続編の方はDL版と同じですが画面上で操作できるバーチャルコントローラーがついてます。
3Dゲーがブラウザで遊べるのは凄いですが自分のPCでは正直重すぎて辛いです…/(^O^)\
ですが良かったらどんなものかお試しに遊んでくださると嬉しいです!

今回はDL版のベタ移植なので何もいじりませんでしたが
ブラウザやスマホアプリ化も視野に入れるならそれ前提の設計をした方が良さそうですね。
マップは画面内に収まるサイズにするとか画面上のボタンタッチでショップに行けるとか!
Unity頑張って覚えたいです…まずは英語を勉強するところからなのですが!

そんなわけで、今年も制作頑張って行きたいと思いますよろしくお願いいたします。

素材配布はじめました



需要があるか分かりませんが、以前からちまちま作っていた
「SMILE GAME BUILDER」用ローポリ素材のフリー配布を始めました。
MATERIALから素材置き場に飛べます。
上のサンプル画像はSGBのデフォ素材と組み合わせて設置してみたやつです。
未熟ながら今後も色々いっぱい増やしていけたらなと!(自分のゲームにも使えますし!)

さまーすぱいすさもなー!プレイ後アンケート

「さまーすぱいすさもなー!」のプレイ後アンケートを設置致しました。
ちょっとでも触ってくださった方なら
未クリアでも回答可ですので是非ご協力をお願いします!
とりあえず11月末まで置いておきます。



今回は集計結果の公開などは致しませんが
頂いた回答やご意見に関するコメントはざっくりとブログでしていけたらなと思います。

それと以前のアンケのコメント回答で
来年からツイッター始めますみたいなことを言いつつ
すっかりタイミングを逃してましたがようやくツイッター始めました!

▼アカウントはこちらです
https://twitter.com/HnstoSpice

重要な更新のお知らせ等はこれまで通りブログをメインにしていきますが
制作に関する呟きやブログ更新時の情報などを流していく感じになります。
浮上頻度は少なめだと思いますが、これまでのように
生きてるのか死んでるのかわからねぇ!みたいな状況はなくなると思いますので
興味がありましたらお気軽にフォローしてくださいませ。
同人ゲーム関係のアカウントはこちらからもフォローさせていただきたいです!

それでは、今後もよろしくお願い致します。

さまーすぱいすさもなー!公開のお知らせ

10月に突入してしまいましたが夏ゲー「さまーすぱいすさもなー!」完成しました…!
続編といいつつ前作のどのエンディングの流れを汲んでいるわけでもなく
アナザーストーリー的な?ノリですが相変わらずブニャーンばっかりです。
召喚魔はみんな一度は呼び出したことがある顔見知りという感じで
ヤンデレオ君だけは初対面の設定です。
初めての3Dゲーなので色々不安でいっぱいですがちゃんと動くといいな…(´`)
ふりーむ!さんで無事公開されましたので記事にリンク貼りました。
多分明日くらいだろうと思っていたので各所の公開日が12日になってます。

バグや進行中の不具合、誤字脱字などありましたら
右の報告フォームかメールでお知らせくださると幸いです。

それでは、良かったらさくっと遊んで下さると嬉しいです!
また落ち着いたらアンケートなどを設けようと思ってます。

シノビハリセンボ 更新情報→ver1.2更新のお知らせ

uplorderと最新ゲームファイル置き場のゲームデータをver1.2に更新致しました。
修正内容は以下の通りです。

◇ 2017,0610 ver1.2の更新内容
記録データから開始し早送りの状態で結末:真を迎えると
スタッフロール直前でエラーが発生し画面が暗転する不具合を修正

※ver1.2以前のバージョンではセーブデータのシステムに関わる不具合があった為、
 ver1.0~1.1にて作成されたセーブデータを引き継いで開始した場合
 上記で修正した不具合が再度生じる可能性がございます。
 その際はお手数ですが始めからのプレイをしていただくようお願い致します。

◇ 2017,0604 ver1.1の更新内容
特定の条件下でフラグ分岐が正しく行われない不具合の修正※

※いずれかの結末を見た後、タイトル画面に戻りそのまま始めからプレイを開始すると
 前回の選択肢のフラグ数値がリセットされないまま進行してしまい、
 その後の選択肢で正しく分岐しない症状が発生する不具合がありました。


*6/10追記
度々の修正、遅れて誠に申し訳ありません。
不具合のご報告下さった方々どうもありがとうございました!
初期バージョンの方向けの修正パッチも作成しようと思ったのですが
少々自信が無かった為ゲームファイル丸ごとの更新になりました。
お手数おかけして本当に申し訳ないです、また何かございましたらよろしくお願い致します。