新年のご挨拶とブラウザデビュー

新年、あけましておめでとうございます!
こうしてまた無事に年を迎えられたことを嬉しく思います。
年末は慌しくも色々と進めていたものがようやく形になりましたので公開します\(´▽`*)/





本日PLicyさんに投稿した
「すいーとすぱいすさもなー!」&「さまーすぱいすさもなー!」のブラウザ版です!
以前の記事で書いた「SMILE GAME BUILDER 」で制作したゲームを
Unityに出力できる拡張DLCが年末にリリースされましたので、
早速実験的にUnityに取り込んでWebGL出力を試してみました。
PLicyさんに投稿するにあたっていきなり続編だけアップするのもどうなんだろうと思って
前作の方もブラウザで遊べるように一緒にリメイクしました。
内容はDL版と同じですがRGSSが使えない仕様なので
アルバムや会話パートのシステム機能が全部無くなってます。
続編の方はDL版と同じですが画面上で操作できるバーチャルコントローラーがついてます。
3Dゲーがブラウザで遊べるのは凄いですが自分のPCでは正直重すぎて辛いです…/(^O^)\
ですが良かったらどんなものかお試しに遊んでくださると嬉しいです!

今回はDL版のベタ移植なので何もいじりませんでしたが
ブラウザやスマホアプリ化も視野に入れるならそれ前提の設計をした方が良さそうですね。
マップは画面内に収まるサイズにするとか画面上のボタンタッチでショップに行けるとか!
Unity頑張って覚えたいです…まずは英語を勉強するところからなのですが!

そんなわけで、今年も制作頑張って行きたいと思いますよろしくお願いいたします。