新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。
昨年は何だかんだで新作を3本も公開したんだなぁと自分で感動しながら年を越しましたが
こうして続けられているのも日々支えて下さるプレイヤー様のおかげです本当に有難うございます。

昨年末は少々私事で慌しくしており全くゲーム制作に触れられない日々が続きました。
加えて呪キスの制作を進行していたものの、どうしてもバトル関連の致命的なバグを取り除くことができず
大量の拡張機能を盛り過ぎた所為でもう何を入れて何を削ればいいのかすら分からなくなってしまい
自分でスクリプト言語が理解できるようになるまではこれ無理だなぁと(;´Д`)
お手上げしてこのままフェードアウトの覚悟もしていたのですが、
やはり諦めきれない思いもあり一旦リセットして別のツールで作り直すことにしました\(^O^)/
これまで時間をかけて苦労して組み立てたシステムや構成を捨てるのは大変悔しいですが
このまま強行してバグまみれの完成品を出すよりは良いはず…!

その方向転換のきっかけとなったのは
最近仕事の関係で3Dモデリングを覚えたこともあるのですが、これが想像以上に楽しくて!
理想の形にするまでは大変ではあるのですがその後に動かしたり修正したり編集するという面では
2D絵やドット絵に比べて遥かに効率的で早いです!
さらにそんな自作モデリングを使ってお手軽に3DRPGが作れる
「SMILE GAME BUILDER 」という素晴らしいソフトに出会い
これだーこれでやるしかない!と思い立ちました。
ツクールに比べると出来る事が少ない上に一切拡張もできない仕様なので
シンプルなシステムしか作れないという点はありますが
その分ツクールでは出来ないことが簡単にできたり、ビジュアル面の表現幅がかなり広がります。
そしてシンプルさ故に滅多に変なバグが発生しないというのが今の私には大変有難く、強いです(笑)
また、有難いことにこのソフトは日々アップデートでどんどん機能が増えてきていますので
完成させるまでにこれまでのシステムにかなり近づける可能性もありそうです。
制作ツールとしてはかなり分かりやすく、ツクールよりも初心者向けな印象でした。

呪キス体験版などをプレイされて興味を持って下さった方や
完成を楽しみにして下さった方々には大変申し訳ないですが
3Dに生まれ変わる呪キスの世界を引き続き応援して下さると嬉しいです。
これまで頂いたご意見は引き続き作品に生かせるよう慎重に練っていきたい所存です。
いずれは(スクリプトを勉強して)ツクール版もまた挑戦したいと思ってます…!
そんな訳で、呪キスの各情報の修正と、紹介記事は一旦下ろしました。

長々となりましたが
今年も鈍足ながら頑張って行きたいと思いますどうぞよろしくお願いいたします。
最後に、上で紹介した「SMILE GAME BUILDER」でお試しに「すいーとすぱいすさもなー!」の
キャラや小物をモデリングして箱庭ソフトを作ってみましたのでお届け致します。
特に必要なランライム等はありませんのでお気軽にダウンロードして起動してみてください。
3DなのでPCの環境次第では動きが重いかもしれません。




ダウンロード( 約37MB / 解凍後約50MB )

冬景色の庭の中を動き回って師匠やブニャーンと戯れるだけのあれでゲーム要素は一切無いです。
起動時にリアル時間を取得して昼・夕方・夜のマップに移動します。(いつでも変更できます)
師匠やブニャーンに話しかけるとちょこちょこアクションありますがバリエーション少ないです。
スノウドームの中は一人称視点前提で作ってありますので色々カメラ切り替えたりして遊んでみてください。
慣れないうちはカメラ操作で酔ってしまうかもしれません…(^O^)

何というか、ゲームまでいかなくてもこの箱庭作るだけで凄い満足感というか
3Dというだけで感動がありますね、ちまちま動くローポリのシュールな可愛さが癖になりそうな。
是非他の製作者さんにも自作キャラでこういうの作って欲しいなぁ~!と思ってしまいます。

3Dゲーム制作ツール「SMILE GAME BUILDER」の公式サイトはこちらです!


あとお知らせするのを忘れてましたが
右のメニューバーから最新ゲームファイル置き場へ飛べるようにしました。
これはゲームファイルの更新時にvectorさんなど反映されるまでに時間がかかることがあるので
いち早く最新版をお届けする為に設置致しました。
今後の新作を公開する際もまずはこちらでアップロードすることになると思います。

それでは、まだまだ寒い日が続きますが皆さまも健康にお過ごしくださいませ。